ツール・サイト紹介
ニュース/2ちゃんねる

今週の人気記事

位置情報サービス「foursquare」を楽しむための5Tips

あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
foursquare
foursquare


位置情報サービスfoursquareの使い方


最近foursquareはてなココロケタッチなど位置情報サービスがたくさん増えてきています。
私も利用し始めて、半年以上が経ち、チェックイン数ももうすぐで1000を越します。

私はfoursquareをメインで利用しているで、その使い方を紹介しますね。
自分なりの楽しみ方を見つけられたらいいなーと思います。

foursquare@kamekiti もしよければフォローしてください。


1. 近くに誰がいるか分かる

foursquareアプリをダウンロードし、ログインするとこんなページが。
(iPhone以外にも、Android,BlackBerryアプリがあります。)
foursquare
自分がフォローしている人がドコにいるか分かります。
「あ、この人いまココにいるのかー」と居場所を把握することができますね。

また、自分の近くにいるユーザを探すこともできます。
アプリ右上に地球儀のマークがありますので、クリックすると地図が表示されます。
foursquare
すると、このように地図上にフォロワーの方がどさーと表示されます。

自分の近くにいる人が地図で見つけられます。
「近くにいるからちょっと会わない?」てなことができるかな。


2. チェックインして自分の居場所を伝える


せっかくですから、自分も「チェックイン」してみんなに居場所をお知らせしましょう。
foursquare
「Places」より、近くのお店や駅などの情報が取得できます。

foursquare
CHECK IN HERE」よりチェックインしましょー。
誰がその場所にいるかも同時に分かります。

foursquare
このように、TwitterやFacebookとの連携も可能です。
Twitterに「渋谷なーう」てな感じで利用する方が増えてますよ。

自分がいる場所が一覧にないときは、自分で作成することができます。


3. バッヂやポイント、メイヤー権を獲得する


foursquareではチェックインするたびに「バッヂ」や「ポイント」がもらえます。

foursquare
チェックインするとこのようにポイントが加算されます。

foursquare
ランキングもあります。
友達とかと競ったりすると楽しいんじゃないでしょうか。
高ポイントの人ほどよく利用して、いろんな場所に訪れてるということになります。
(※チェックインを乱発すると規制がかかります)

チェックインを繰り返して、ある条件を満たすと「バッヂ」が獲得できます。
foursquare
たとえば、「深夜3時以降にチェックイン」や「トータル50回以上チェックインした」など。
詳しくは、Foursquareのバッジ(Badges)解除方法まとめでまとめられています。バッヂ集めたい方どうぞ。

さらに、同じ場所に何度もチェックインしてると、「メイヤー」という権利が与えられます。
自分より多くチェックインする方が現われると、メイヤー権は奪われます。
参考記事:foursquareであと何回チェックインしたらメイヤーになれるか調べられるサイト


4. 「Tips」からプチ情報をゲットする


「Tips」という項目から、周辺のプチ情報をゲットできますよ。
foursquare
次節で紹介する「TODO」リストにまとめることができます。
初めて訪れた場所で利用すると、いろんな情報が舞い込んできて便利ですよ。

foursquare
一覧でチェックもできます。
チェックイン後に表示されることもありますよ。

foursquare
地図にも対応しています。見やすくて便利すなー。


5. TODOリストを使ってメモする


最後に紹介する機能は、「TODOリスト」です。
foursquare
先ほど紹介した「Tips」を「TODOリスト」に保存することができます。

また、foursquareホームページから場所を検索して、「今度行きたい場所」として「TODOリスト」に保存するという使い方も。
foursquare

「TODOリスト」はこんな感じで、メモ代わりに利用すると便利かと。


よく「位置情報サービスてなにが面白いの?」みたいなことを耳にしますが、使い方によっては便利ツールになるかと。
受信するだけでなく、自分から発信していくのもなかなか楽しいことですよ。

「ストーカーツールだこんなの!!怖い!」ていう人もいる通り、自分の居場所がオープンになるのであまり知られたくない方は非公開にしておきましょう。
(チェックインするときに非公開にできます。)
個人的におすすめのサイト:Weeplaces
Foursquareでチェックインした場所を時系列で地図に表示してくれるサイト「Weeplaces」
本記事で紹介したサイト
foursquare
http://foursquare.com/
あとで読む Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 この記事をみた人はこんな記事も見ています

 前後の記事もどうぞ

 この記事をブックマーク/共有する

 トラックバックURL

Twitterの声
はてなブックマークの声
Facebookの声
この記事についたコメント

コメントする
お名前
二十歳街道まっしぐら 2nd @カメきち 2010.10.01-